あなたはどのバイエルでしたか?!

こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。


下総中山から9分、本八幡からも15分です。



子どものピアノコースについては、別のブログでご紹介しています。






ただいま、レッスン室の本棚から楽譜類の大移動中です。




この機に断捨離を! と思っていたのですが、


捨てるか・残すか、判断するだけでも


だいぶ時間とエネルギーを費やすので、



通常レッスンをしながらでは、とても心身が持たないことに気づき


今は、あまり断捨離にこだわらないでおこう、と思っています。




さて、そんな中で 断捨離検討対象になったのが、こちら。




わたしが一番最初に手にした「わたしの楽譜」です。



友人に話したら


「あなたのピアノの原点だから、捨てちゃダメ!」


と言われ、


うんうんやっぱりそうだよね…と思ったので、


手元に残すことにしました。




昔は、ピアノを習い始めたら「バイエル」か「メトードローズ」ではなかったですか?!



「わたしのバイエル」は、音楽之友社から出版されたもの。



当時一番ポピュラーだった「バイエル」は、全音楽譜出版社のものでしたよね。



「赤バイ」・「黄バイ」とか言われていたような…。



そして学校で、「バイエルの赤をやっているか、黄色をやっているか」なんて話が聞こえてきたこともありましたっけ。



「わたしのは、赤と青なんだよね…」


とその会話に入っていけないちょっぴりのさびしさと


この小鳥のデザインが気に入っていたので「みんなとは違うもん!」というちょっぴりの誇らしいきもちと。



ちなみに、小学生になる前に、1年と経たずにバイエル上下巻は終わっていて、


でもそれは、「わたしがみんなと同じバイエルでないからなのかも?!」


「ホンモノのバイエルではないからなのかも?!」


と密かに思っていました。




これまで、本当にたくさんの楽譜たちと出会ってきました。



1冊1冊が大切で、なかなか手放すことができません。




ノア音楽教室へのお問い合わせは下記まで。
090-2650-5470

fumi_music_succ@yahoo.co.jp


市川市鬼越1-9-5
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)



ホームページは、こちらです。 ↓


お問合せ用のLINEがあります。

お問合せ・ご質問などお気軽にどうぞ。

市川市ノア音楽教室 大人のピアノ

市川市鬼越のピアノ教室です。大人の生徒さんが多いです。 レッスンはプライベートレッスン。 年に数回、大人の生徒さん同士交流する機会があり、大変好評です。 大人だけの発表会もあります。

0コメント

  • 1000 / 1000