ドラマ『G線上のあなたとわたし』最終回より「大人になって何かが上手になるってステキ」
昨晩、ドラマ『G線上のあなたとわたし』の最終回でした。
音楽教室が舞台ということで、
何か、ノア音楽教室にも参考になることがあるかな~?
ノア音楽教室では「大人のオフ会」とか、大人が交流する場があるし、
だからもしかして、うちの大人の生徒さん同士でも、いつか恋愛話があったりして?
そんなときの参考になるかな?
(なりません・・・)
なんて思って、なんとなく観ていました。
同じように、音楽モノということでこのドラマを観ていた大人の生徒さんは何人かいらっしゃったようで、
「先生、こんなドラマがあるんですけどね・・・」
というお話をお二人から聞き、しばし話の花が咲きました。
最終回の昨日は、主役の波留さんから、名言が語られたので、
ここでシェアしようと思います。
「大人から音楽を始めたのだから、これから何者になるわけでもないし、
大してうまくもない。
でも、大人になって、何かが上手くなるってステキ」
「何度も練習をして、気が付けばできるようになるって、素晴らしいことだ」
「わたしたちは、いつでも、いくつでも、前に進める!」
折しも、昨日夜のレッスンだった大人の生徒さんと
「なぜピアノを習っているのか」
という話を交わしたところでした。
その生徒さんと話したのは、波留さんが話したのとは、また違った内容でしたけれどもね。
前へ進むだけじゃなくたっていいと思うんです・・・。
いずれまた、書きたいと思いますが。
さて、2月に予定している「大人のおさらい会」では、
「G線上のアリア」に挑戦しているピアノ初心者さんがいらっしゃいます。
もう素敵に完成されてきましたよ。
この方のひたむきな演奏は、ドラマの中のヴァイオリンに対してピュアな3人と重なります。
やっぱり、一生懸命何かをするって、いいものですね。
大人のピアノ、応援しています!
0コメント